2019年の5月に、AIを活用した不動産流通ポータルサイト「Renosy」の開発・運営を行う株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)主催の「Renosy」のアフィリエイト案件セミナーにスピーカーとして登壇しました!
5月15日はafbを運営する株式会社フォーイットさんにアフィリエイトメディアを集客いただき、afbの提携アフィリエイターさん向けにお話させていただきました。
5月29日はA8.netを運営する株式会社ファンコミュニケーションズさんにアフィリエイトメディアを集客いただき、A8.netの提携アフィリエイターさん向けにお話させていただきました。
どちらの回も、アフィリエイト始めたばかりの初心者アフィリエイターさんから、月の確定報酬が数百万円稼いでいる個人の専業アフィリエイター、法人でメディアを運営している会社さんまで、幅広い方々に、いずれの回も30名ほどの皆さまにご参加いただけました。
第1部は、株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)の紹介に加え、日本の不動産やマンション経営・マンション投資を取り巻く環境や、そこに対してRenosy(リノシー)がどのようなサービス展開をされているか、競合他社と比較してどんな点が優位なのかという事について、株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)のセールスチームのGeneral Managerである永守賢吉様がご登壇され、お話されました。
2019年3月にフロリダアップデートと呼ばれるGoogleのコアアップデートがあり、様々なメディアで大きな検索順位の変動がありました。
そんな中にあって、株式会社ザッピーリンクの運営するアフィリエイトメディアやブログは順位が下落するどころか、爆上がりをしました。
まず、私、浅井裕喜や弊社ザッピーリンクのことをご存知無い参加者も多いため、GRCという順位計測ツールのログを元に、フロリダアップデート以前と以後で、どのように順位が変動しているのかを解説させていただきました。
続いて、Googleの提唱するマイクロモーメントの考え方、Buyクエリ・Doクエリ・Goクエリ・Knowクエリという4つの検索クエリ区分と各クエリ区分のバーティカルサーチでの検索項目の並び順の特徴という最近のSERPsの傾向をお話し、昨年2018年8月のメディックアップデートと呼ばれるコアアップデート以降で、EAT高めるために、メディアやブログとして取り組んできた施策や、今後実施していこうと思っている施策のお話をしました。
さらに、現在の「不動産投資」という検索クエリでのGoogleのSERPs(検索結果ページ)を元に、どう攻めていくのが良いのかのお話をお伝えし、プロのSEOアフィリエイターとして、不動産投資領域のメディア戦略についてお話させていただきました。
当日参加いただいた方に申し訳ないので全ては公開できませんが、抜粋して資料を公開させていただきます。