みんなの銀行の口座開設が無事できたのですが、ビデオ通話が繋がらなくて本人確認できず失敗し、ヘルプページを見ても解決せず困りました。私のような経験をされている方もいると思い、チェックポイントを紹介します。
電波状態が悪くないか
みんなの銀行の本人確認は結構時間がかかります。ここの状態が長く続きます。
私も10分くらいかかって何度もエラーになりました。そのため、電波状態が悪くないかは確認しましょう。また、スマホの契約容量を結構消費しますので、できれば自宅などでのインターネット環境でWiFi接続することをおすすめします。
スマホのOSバージョンは最新になっているか
みんなの銀行のアプリも度々アップデートしています。そのため、お使いのスマホの機種(iPhoneであればiOS、AndroidスマホであればAndroid)のOSバージョンが最新の状態にアップデートされているか確認しましょう。
Webブラウザがカメラを使用することを許可しているか
これもみんなの銀行のヘルプページに書かれていますが、本人確認は下記のようにビデオ通話を使って行います。
このビデオ通話はアプリではなく,Webブラウザ側で接続して本人確認を行います。
そのため、お使いのスマホの設定項目のある「カメラ」と「マイク」をタップし、[許可][確認][拒否]の中から、[確認]を選択して設定しましょう。[許可]でもできるかもしれませんが[確認]を選択することを、みんなの銀行でも推奨されています。
ここで一点注意が必要なのが、iPhoneの場合、デフォルトのブラウザ設定がSafari(サファリ)になっていると思います。
ただ、みんなの銀行の公式サイトにはSafari(サファリ)でもOKな旨が書かれていますが、残念ながら、Safariでやり続けて、本人確認に失敗し続けました。
みんなの銀行のコンタクトセンターに電話してヘルプページに書いてあることを全て試してもビデオ通話できなかった旨をお伝えしたところ、
「デフォルトのブラウザ設定をFirefox(ファイヤーフォックス)にして試したらできた人がいた」
との裏技的な案内をいただきました。
ただ、私はFirefoxをインストールしていなかったので、試しにデフォルトのブラウザ設定をGoogleのChrome(クローム)にした処、今までの苦労が何だったのかというくらいアッサリとビデオ通話に繋がりました。
そのため、Safariでビデオ通話に繋がらないからと口座開設を断念してしまうのはちょっと勿体無いですよ。そうなる気持ちは私も痛いほど解りますが…。
Webブラウザのキャッシュはクリアされているか
Webブラウザのキャッシュがクリアされていないと不具合が発生する場合があるとのことです。
そのため、スマホでお使いのWebブラウザのキャッシュはクリアしましょう。
Webブラウザの設定で、[履歴とWebサイトデータを消去]をすればOKです。
ただ、Webブラウザに記憶させておいたパスワードや閲覧していたWebページの履歴も消えてしまいますので、消してはいけないデータは消去する前に予め保存しておきましょう。
本人確認はまだ完了していませんエラーが出てきても気にしない
何度もエラーが続くと、「本人確認はまだ完了していません」という告知と共に、お客さま情報入力画面まで戻されます。
正直、本人確認が長すぎるので気が滅入ってしまう気持ちは解りますが気にしないようにしましょう。
口座開設のお断りについてメールが届いても気にしない
本人確認の失敗が続くと、みんなの銀行から「口座開設のお断りについて」という件名でメールが届きます。
ただ、これはみんなの銀行側の本人確認の失敗が続いた時に自動的に送信されるメールですので、本当に断られたのかと勘違いせず、再度トライしましょう。
それでも解決しなければ営業時間内にコンタクトセンターに電話しましょう
年末年始を除く日中9時から17時に、みんなの銀行のコンタクトセンター(TEL:0120-219-540)に電話すれば、解決策を探ってくれます。
メールでの問い合わせですと、ヘルプページのURLが送られてくるだけという可能性もありますので、電話で1つ1つ試したことを潰していった方が確実で早いです。
私も口座開設を一度諦めかけましたが、解決しましたので、あなたもきっと解決すると思いますよ。
もし、本記事がエラー解消に役立ち、本人確認ができましたら下記の招待コードを入れてもらえると嬉しいです。あなたも1,000円ゲットしちゃいましょう。
私のみんなの銀行の紹介コードは「 RsmKjOqq 」になります。